人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮筋腫があると言われて

35歳くらいだったと思います。
区の無料検診で近所のクリニックへ行きました。
初めての婦人科でしたが、面倒だから
「近所でいいや」という理由でその病院を選ぶ。
昔ながらの・・・そう、外観も設備も古そうだったけれど。

案の定、古めかしい病院で、いや、古くても良いのですが
診察台を見た時に、設備が無骨なので「生々しいなぁ」と感じてしまう。
先生と患者の間には目隠しがされていました。
「目隠し」といっても、大きめの布巾程度の布が一枚
ぶら下がっているだけ。
例えるなら正面から見たふんどしのピラッとした部分のような・・・
逆に恥ずかしい。
しかも、色が・・・ピンク!
と、下らない事でモヤモヤしつつ診察を受ける。

エコー検査を受け、結果報告を聞く。そこで
「子宮筋腫が2つあります」と先生に言われました。
「子宮を挟んだ状態で4cmと5cmくらいのが2つ」と。
全く知識がなく、質問をすることができませんでした。
「生理が辛いなどがなければ経過観察」と聞き
よく理解できぬ状態でぼーっとしながら帰ったことが思い出されます。



by lator_takusan_de | 2017-07-21 19:19 | stage 1 子宮筋腫って